FC2ブログ

2009トライアスロン伊良湖大会結果報告(レポート追加)

systemupです。

2009年9月6日(日)に「2009トライアスロン伊良湖大会」が開催されました。

おきゃさんも参加されましたので、詳しくは彼のレポを気長に待ちましょう!
(おきゃさんへ:この投稿を修正してください。よろしく~!)


早くもコメントをいただきましたので、こちらに転記させていただきます。


伊良湖大会  yo sun さん

今晩は
9月6日伊良湖大会に行ってきました、クラブからはAタイプ、Bタイプあわせて9人?参加されて、皆さん健闘されていました。写真を何枚か撮って来ましたので、おきゃさんに送っておきます。私の結果は2週間前に左のふくらはぎを傷め直りかけたので、止めようかと迷った末、出る事に結局ランの途中痛みが再発最悪の成績に終わり、7日は仕事を休み病院へ、軽い肉離れとの事で一安心、今年の夏も終わりかな。


伊良湖お疲れでした。  ひろりんさん

伊良湖大会お疲れ様でした。
(私も、個人的にとってもつかれました。)
天候は快晴!2週間くらい前の気温とは裏腹にとっても暑い。
海は、先週、先々週の二見のような小波がうっていました。
これぞトライアスロンという環境でのレースでした。
そんな中、おきゃちゃん、矢武さん、さざえさん、オ~ノさん、鍬が糸さん、山よしさん、意思坂さんほか、みなさん完走、終わってからの祝杯はおいしかったですね。那珂川さん差し入れありがとうございます。
 今回、練習量もまあまあ体重はちょっとオーバーで臨んだ私は、がんがん攻めようと思い、スイムから積極的にいったものの、バイクで力はいらず、ランでなんと173人に抜かれるという快感を味わいゴールできました。これもトライアスロンのいいところですね。ラン途中で我が子とかわいいガール2人が応援してくれているところで積極的に抜いてくれたおきゃちゃん・・・ありがとう。その瞬間を子供がばっちりビデオにとってくれました。永久保存版にします。それにしてもおきゃさんの走りは気持ちいいですね。毎年のことですが、今年こそランのレベルアップをするゾー。


おきゃです。
大会翌日には、「yo sunさん」に写真を頂いてたのに、ようやくのアップ、お待たせしました!

大会当日は、少し風が強めで、波も少しありましたが、気持ちの良い晴天、絶好のトライアスロン日和でした。2009-09-06irago_1.jpg


まずは、スイム。いつものように、Bタイプ参加の「yo sunさん」、「Kわ垣内さん」に見送られ、「O野さんと」最後尾・大外からのスタート。
2009-09-06irago_3.jpg
前述のように少し波はあるんですが、泳ぎやすかったです。
ただ、一斉に500人がスタートするので、最後尾から出てもやっぱりバトルが…。
ここ数年の大会(伊良湖以外の)では、人込みを避けて大回りしてたので、今年は少しインを付いてみました。
少しインに入ると、コーナー近辺のバトルは酷いですね…。
ずいぶん後ろの方でこれだから、もっと前の混み混みの辺は、凄いんだろうなぁ…。
潮の流れが有ったのか、少し進みにくく感じた方向はありましたが、意外に気持ち良く楽に泳ぎ切れました。
ま、いつも通り、上陸した時にまだ泳いでる人は少なかったですが…。(スイムタイムは過去最低…)
今年はプールスイム皆無に近く、練習会も参加少なかったから、泳ぎ切れただけで…ね。


次はバイク。
最近は、3種目の中で1番好きに成りかけてるので、どのくらい走れるか少し楽しみ…。
で、スタートしたけど、メーターが動かない。
センサーの位置が悪いのか??と思って、乗りながら調整してたら…。
カンカンカン…って指がスポークと接触して、いきなり流血…。
骨折はしてないようなので、時々指先をボトルの水で流しながら走る。
スポークで、指を落としたり、骨折する人も有るってのに、馬鹿ですねぇ…。(大会じゃなきゃ、止まって直すけど。結局、電池切れでした…。)
で、気を取り直してバイク。
なかなか軽快に踏めます。で、速い人に付いて行く。
…が、2周目に入った時に、早くも2回目のドラフティングの警告!
ちょっとぴったり付きすぎました…そこからは少し自重(でも時々は…)
(一度、抜かれ際にその時トップを走ってた小原工さんにドラフティング。2度目の警告直後だったので、5~600mで離れましたが、1、2周なら付いていけるんじゃないの?)
バイクタイムは、思ってたより遅かったけど(トランジットが遅い?)、過去最高たいむでした。
(メーター故障で、平均時速や実走時間が分からない!)

予定通り、バイクで疲れ果てて、ランスタート時には足が動かず…。
ちょうどBタイプの「Iし坂先生」とスタートが同時に成ったけど、全然ついて行けず…。
とにかく、「歩かず完走」を目標に切り替えて、灯台とビューホテルの坂をトボトボと走る。
5km過ぎの平坦コースに入ってから、少し足が動き始め…
折り返し1kmくらい手前で「ひろりんさん」とすれ違ってから元気が出て(ターゲット発見して?)…
「ひろりんさん」がバテれば、帰りの坂か、またゴール前で追いつくんじゃないの?
と思って走ってたら、意外にも坂の手前で追い付けちゃいました。
そこでは、「ひろりんさん」一家がビデオを手に応援中!
なんか、「ひろりんさん」とのバトルは、いつも良い(悪い?)タイミングに成っちゃいますね。

で、ゴール。
今年はゴールテープを張ってくれなかったんですね…。
ま、ほぼ目標タイム通りの成績で、満足!
(スゴイ好タイム!と思ってましたが、ベストタイムでは無く、04年以外は大体こんなタイムでした…。
ただし、順位は過去最高)

ゴール後は「ひろりんさん」一家&応援団?差し入れのBEERと先にBタイプでゴールの「yo sun
さん」、「Kわ垣内さん」、「Mり戸さん」が確保しておいてくれた名物のあさり汁とメロンで私服のひと時。
2009-09-06irago_4.jpg
2009-09-06irago_5.jpg

これだから、トライアスロンはやめられません!
参加の皆さん、お疲れ様でした!
応援の皆さん、ありがとうございました。


個人的に、2005年以来の伊良湖大会。
抽選漏れや体調不良で遠ざかってたので、久々に「伊良湖に帰って来た~」って感じで、ランやゴールの時はちょっと感動しました!



追伸:
今年の忘年会では、楽譜を入手して「トライアスロン伊良湖讃歌・その瞬間君は」を歌おう!
…ってな話題で盛り上がってました。
2009-09-06irago_2.jpg

実現するかどうかは知りませんが、皆さん歌詞を覚えましょう!
(伴奏は「Kげ山先生」の三味線??)
img022.jpg
↑クチャクチャでスミマセン。


コメント新規投稿&コメント一覧

管理者にだけ表示を許可する

写真アップ感謝

伊良湖大会、サイクルマラソン鳥羽志摩線の写真ありがとう!来年も志摩市の大会参加してね!我輩は、伊良湖大会の落車で、右の頭が痛いのと右肩、右大腿の打撲痛で、悩まされてます。また、ホームページアップしてね!楽しみにしてます。
















10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -